調査研究会

我々が避けては通れない課題、総論よりもニッチな課題について、専門家の方々で議論し、「尖った実行計画」として、報告(提言)を取りまとめます。
会員の皆様向けのみならず、新聞発表や各種発信を通じて、社会に訴求していきます。

調査研究会のお知らせ

「実践的な起業家の育成と、スタートアップの社会的活用」に関する第5回調査研究会をを開催し、最終報告に向けた議論を行いました。

一般社団法人日本の未来構築研究機構では、我々が避けては通れない課題についての調査研究・提言活動を進めております。

2024年1月24日に、第5回調査研究会(最終)を開催し、調査報告書のとりまとめに向けた議論をしましたので、ご報告いたします。

会議では、これまでの全4回の議論を踏まえ、調査報告のポイントとしての実践的な起業家の育成とスタートアップの社会的活用に向けて、企業とスタートアップの協業のための具体的な仕組みと今後の実行計画について、掘り下げた議論が行われました。
本研究会は、本日の議論を踏まえ、最終報告書をとりまとめるとともに、協業に向けた具体的な取り組みを進めてまいります。
なお、最終報告書は「研究会の開催状況を見る」から閲覧をできますので、ぜひご覧ください。

メンバー (順不同、敬称略)
徳増 有治(主査)
  大阪大学大学院工学研究科招聘教授、前同大学ベンチャー設立・運営支援室長として、
  ベンチャーの創業、起業、運営を支援
一柳 良雄
  当機構理事長、日本ベンチャー学会理事
斉藤 惇
  株式会社KKRジャパン会長、当機構理事
村井 勝
  TXアントレプレナーパートナーズ代表として、スタートアップを支援、
  元コンパックコンピュータ社長、会長
岩田 彰一郎
  フォース・マーケティングアンドマネージメント代表取締役社長として、
  スタートアップ企業と大企業のイノベーション力の強化を支援、元アスクル社長
呉 雅俊
  株式会社TNPパートナーズ代表取締役社長として、ベンチャー企業の発掘・支援・
  育成を実施、元日本ベンチャーキャピタル協会会長
神岡 太郎
  一橋大学大学院経営管理研究科教授、現場を重視して、データベース、ソフトウェア、経営学、
  情報通信 、知能情報学を研究